インスタグラム旋風の行方

災害時において社会的なインフラとして定着している、SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービス。世界での利用者数において、いまやツイッターをしのぐのが「インスタグラム」です。今月、そのインスタグラムの創業者が日本を訪れました。来日の目的は、日本での本格的なビジネスの拡大。ベンチャー企業など45社との交流会も行いました。しかし、専門家や、街の若者の話を聞くと、インスタグラムにもある""死角""が見えてきました。今後、インスタグラムは順調な成長を続けられるのでしょうか。

Instagram(インスタグラム)は、無料の画像共有(英語版アプリケーションソフトウェアである。デジタル画像を撮影し、画像編集(フィルター)をし、同サービスあるいは、FacebookTwitterfoursquareTumblrFlickr、ポスタラス(英語版)といった他のソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)で共有する。
iPhoneiPod touchiPadのうちiOS 3.1.2以降のシステムを搭載したデバイスには当初から適応していた。また、2012年4月にはAndroid 2.2以降とカメラを搭載したデバイスに対応した。
コダックのインスタマチック、ポラロイドのインスタントカメラの両方に敬意を払い、インスタグラムの投稿画像は正方形が基本となっている。
災害時において社会的なインフラとして定着している、SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービス。世界での利用者数において、いまやツイッターをしのぐのが「インスタグラム」です。今月、そのインスタグラムの創業者が日本を訪れました。来日の目的は、日本での本格的なビジネスの拡大。ベンチャー企業など45社との交流会も行いました。しかし、専門家や、街の若者の話を聞くと、インスタグラムにもある""死角""が見えてきました。今後、インスタグラムは順調な成長を続けられるのでしょうか。

Instagram(インスタグラム)は、無料の画像共有(英語版アプリケーションソフトウェアである。デジタル画像を撮影し、画像編集(フィルター)をし、同サービスあるいは、FacebookTwitterfoursquareTumblrFlickr、ポスタラス(英語版)といった他のソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)で共有する。
iPhoneiPod touchiPadのうちiOS 3.1.2以降のシステムを搭載したデバイスには当初から適応していた。また、2012年4月にはAndroid 2.2以降とカメラを搭載したデバイスに対応した。
コダックのインスタマチック、ポラロイドのインスタントカメラの両方に敬意を払い、インスタグラムの投稿画像は正方形が基本となっている。