ビ・シフロール、ミラペックスLA(プラミペキソール)の作用機序ビ・シフロール、ミラペックスLAはD2受容体刺激薬と呼ばれ、パーキンソン病によく見られる症状である手足のふるえや筋肉のこわばりを改善する薬である。パーキンソン病を知る上で理解をしておき…

ペルマックス(ペルゴリド)の作用機序・特徴

◎ペルマックス(ペルゴリド)の作用機序 ペルマックス(ペルゴリド)はD2受容体刺激薬と呼ばれ、パーキンソン病によく見られる症状である手足のふるえや筋肉のこわばりを改善する薬である。 パーキンソン病を知る上で理解をしておきたいのが、ドパミンと呼ばれる…

山百合の里

私の住んでいるところは、「百合丘」という住所(地名)なのに、何故か「百合ケ丘」と「ケ」がつくものがほとんどだ。百合ケ丘駅、百合ケ丘小学校、百合ヶ丘駅前郵便局、横浜銀行百合ヶ丘支店、スーパー三和百合ヶ丘店、ゆりストア百合ヶ丘本店など。百合丘…

ニュープロパッチ(ロチゴチン)の作用機序・特徴

◎ニュープロパッチ(ロチゴチン)の作用機序ニュープロパッチ(ロチゴチン)はD2受容体刺激薬と呼ばれ、パーキンソン病によく見られる症状である手足のふるえや筋肉のこわばりを改善する薬である。パーキンソン病を知る上で理解をしておきたいのが、ドパミンと呼…

「リストマニア」が教える、有効的なTo Doリストのつくり方

『リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣』(ポーラ・リッツォ著、金井真弓訳、飛鳥新社)の著者は、アメリカの著名TVプロデュ―サー。そして、「いまの自分があるのはリストのおかげ」と信じて疑わないというほどの「リストマニア」…

梅雨と不調とわたし…この時期の体調不良をどうにかしたい!

関東も梅雨入りしました。雨の季節にはねずみ色の空が広がる日が多くて、気分も落ち込みがちの方もいらっしゃるかもしれないですね。わたしの周りに気圧の関係で体調がすぐれない人もちらほらいます。医師に聞いたところ、どうやら梅雨の時期には体調不良を…

iPS他家移植 慎重な手続きで前進を

患者自身の細胞からiPS細胞(人工多能性幹細胞)を作り、ここから治療用の細胞・組織を作って患者に移植する。拒絶反応を回避できる点でiPS細胞利用の利点とされてきた方法である。 ただし、そこには弱点がある。一人一人の患者にあわせてオーダーメー…

メネシット、ネオドパストンの作用機序・特徴

メネシット、ネオドパストンの作用機序・特徴 メネシット、ネオドパストンは脳内におけるドパミンを補充することによって、パーキンソン病の症状を改善する薬である。 パーキンソン病の主な症状は体がスムーズに動かないなどの運動機能障害である。これは神…

9つ以上当てはまったらヤバい! 内臓疾患も誘発する「歯周病」チェックリスト

たとえば、仕事であまりに疲れた日や、お酒を飲み過ぎてしまった日。歯磨きをするのが面倒で、帰宅すると同時にベッドに倒れ込んで、そのまま朝まで眠ってしまうことはありませんか? 一日くらい、寝る前に歯を磨かなくても平気な気がしますが、そんなことは…

水素水ビジネスにのめり込む伊藤園、パナソニックの「品格」

ウリは「高濃度」 だけど効果は「水分補給」 村中璃子 (医師・ジャーナリスト) リウマチ、認知症、パーキンソン病、脳梗塞、メタボ、ED、二日酔い、糖尿病、疲労・肩こり、アレルギー、歯周病、シミ・シワ・美肌――『水素水とサビな い身体』(小学館)の帯…

「最後の切り札」の強力抗生物質も効かない「多剤耐性菌」の恐怖 世界で1000万人が死亡!?

5月26日、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)は、すべての抗生物質が効かない多剤耐性菌による初の感染例がペンシルベニア州で発覚したと発表した。発表によると、尿路感染症に罹った女性(49)は、通常の抗生物質を投与しても完治しなかったため、最後の…

NHK チョイス@病気になったとき・選「知っておきたい パーキンソン病」

NHK チャンネル [Eテレ]2016年6月4日(土) 午後3:00~午後3:45(45分)番組内容パーキンソン病は、治療薬が進歩し進行を遅らせることができるようになった。リハビリテーションの重要性も分かってきた。早期発見と的確な治療のためのチョイスを紹介。出演者…

職業別加入率1位「医師」、2位「IT系」の保険が“暗示”すること

20、30 代「ひとり暮らし」が働けなくなったら 単身の世帯が増え続けています。高齢者もそうですが、20、30代の若い世代にもひとり暮らしが多くなっています。相関関係にあるのは、未婚率の上昇でしょう。 以前、30代のキャリアウーマンのお客さまが次のよう…

マドパー、ネオドパゾール、イーシー・ドパールの作用機序・特徴

◎マドパー、ネオドパゾール、イーシー・ドパールの作用機序マドパー、ネオドパゾール、イーシー・ドパールは脳内におけるドパミンを補充することによって、パーキンソン病の症状を改善する薬である。パーキンソン病の主な症状は体がスムーズに動かないなどの…

科学者が勧める「脳を若返らせる」方法

Inc.:気持ちを若返らせたければ、健康的な生活やジム通いが一番です(見栄えのするヘアスタイルにしたり、夜遊びではじけたりするのも悪くないでしょう)。でも、思考を若返らせたい場合はどうすれば良いのでしょうか?私たちの脳は回復力に富み、晩年にな…

腰曲がり治療剤 WO 2012147597 A1

公告番号 WO2012147597 A1公開タイプ 出願出願番号 PCT/JP2012/060522公開日 2012年11月1日出願日 2012年4月12日優先日 2011年4月25日発明者 Miho Murata, 美穂 村田, Takashi Sakamoto, 崇 坂本, Yoshihiko FURUSAWA, 嘉彦 古澤特許出願人 National Center …

ラサジリンの作用機序・特徴

ラサジリンはMAOB阻害薬と呼ばられるパーキンソン病治療薬である。パーキンソン病の患者は脳内におけるドパミンの量が減少している状態である。ドパミンは運動機能に関与する神経伝達物質なので、ドパミンが不足してしまうことによって、体が上手く動かなく…

オバマ大統領が所感 核なき世界への決意を表明

アメリカのオバマ大統領は、平和公園で被爆者などを前に「人類が悪を犯すことを根絶することはできないかもしれない。しかし、大量の核兵器を持つ、アメリカなどの国々は恐怖から脱却し、核兵器のない世界を追求しなければならない」と述べ、核兵器のない世…

日本が目指すべき国家戦略は「難病治療の最後の砦」

鈴木寛 [東京大学・慶応義塾大学教授]今医療の世界で何が起きつつあるのか?こんにちは。鈴木寛です。 今回は連載第42回に引き続き、医療イノベーションについてのお話をしたいと思います。 実は、今の医療の世界は革新的な時期にあります。20年前に起きたIT…

コムタン(エンタカポン)の作用機序・特徴

コムタン(エンタカポン)はCOMT阻害薬と呼ばれるパーキンソン治療薬だ。パーキンソン病を理解するには、ドパミンという神経伝達物質について知ることが重要である。ドパミンは運動機能に関与する神経伝達物質で、パーキンソン病患者では脳内のドパミンが減少…

シンメトレル(アマンタジン)・ ドプス(ドロキシドパ)の作用機序

シンメトレル(アマンタジン)はドパミン遊離促進薬と呼ばれるパーキンソン病治療薬だ。パーキンソン病では脳内のドパミンが減少した状態である。ドパミンは神経伝達物質の一種で、運動機能に関与するため、ドパミンが不足してしまうことにより、手足のふるえ…

トンカツは人体に危険!一流アスリートは魚食だった!子供の知能発達も促進

近年、スポーツ栄養学の研究が進み、栄養補給やケガの予防、疲労回復のための食事の仕方、メニュー開発がなされ、一流アスリートは食と運動をひとつとして捉えています。 油に関心を持ってすごしていると、食全般の情報も入ってくるため、アスリートの食を知…

茂木健一郎が語る、SNSだけやたらと前向き「ニセモノ・ポジティブ」な人が成功しないワケ

「トラブルどんと来い! あ~ワクワクする!」))「この経験は自分が強くなる試練。さあ、人生の扉を開けるぞ!」 あなたのSNSに、やたらとポジティブな発言ばかり繰り返す人はいませんか? ポジティブなのはいいことですが、これが何日も続くと無理をしてい…

貼付剤、広がる治療領域―日東電工「高分子薬も貼って投与」の実用化加速、久光も新規領域を積極開拓

大手素材メーカーの日東電工は、高分子化合物をも皮膚から投与できる新たな技術の実用化を加速。第一三共と組んで、米国で臨床試験を始めます。久光製薬も、さまざまな疾患を対象に新たな貼付剤の開発を進めています。安定した血中濃度の維持が可能で、服薬…

バナナが食卓から消えるおそれ 病気の感染拡大

手ごろな価格で栄養価も高い果物として親しまれているバナナですが、バナナの木を枯れさせる病気の感染が世界中に広がっています。日本の最大の輸入元のフィリピンでは、生産量が減少するなど影響も出始め、対策を急がなければ、将来、手軽に食べられなくな…

スポーツジムを出る前に手を洗おう、感染症予防のためにメシチリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などによる皮膚感染症は、スポーツジムやロッカールームのような環境では、あっという間に広まってしまいます。スポーツジムで汗をかいたあとは汚れを落とすもの…

知ってた? フラダンスの驚くべき効果知ってた?

知ってた?フラダンスの驚くべき効果知ってた? フラとは、ただ振り付けの通りに踊るものではなく、遥か昔の言葉がなかった時代の伝承手段として、大切な役割を果たす踊りでもありました。「フラ」とはハワイ語でダンスのことを意味し、独特な手をユラユラと…

夫婦で月額年金支給10.8万!民間老人ホームは一人月25万、公営は50万人待機

文=神樹兵輔/マネーコンサルタント社会保障体制崩壊の危機に政治は無策・無頓着 本連載の前回記事『貧乏の元凶、人生の3大無駄遣い! 5千万円の資産形成は簡単! 住宅ローンや保険はNG!』で、これからの老後環境がますます厳しいものになることを紹介し、…

勤労世代の5人に2人は、納税で社会に貢献するどころか 稼ぎが悪くて社会のお荷物になっているという図式に

消費税増税に関する三党合意についてなど、細やかな政策上の経緯や是非は脇に起きますが、基本的には、消費税増税を行う意図というのは、一部は増え続ける社会保障費などの歳出を支えるためには増税が必要、というコンセンサスがありました。本当に消費税を…