2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マドパー、ネオドパゾール、イーシー・ドパールの作用機序・特徴

◎マドパー、ネオドパゾール、イーシー・ドパールの作用機序マドパー、ネオドパゾール、イーシー・ドパールは脳内におけるドパミンを補充することによって、パーキンソン病の症状を改善する薬である。パーキンソン病の主な症状は体がスムーズに動かないなどの…

科学者が勧める「脳を若返らせる」方法

Inc.:気持ちを若返らせたければ、健康的な生活やジム通いが一番です(見栄えのするヘアスタイルにしたり、夜遊びではじけたりするのも悪くないでしょう)。でも、思考を若返らせたい場合はどうすれば良いのでしょうか?私たちの脳は回復力に富み、晩年にな…

腰曲がり治療剤 WO 2012147597 A1

公告番号 WO2012147597 A1公開タイプ 出願出願番号 PCT/JP2012/060522公開日 2012年11月1日出願日 2012年4月12日優先日 2011年4月25日発明者 Miho Murata, 美穂 村田, Takashi Sakamoto, 崇 坂本, Yoshihiko FURUSAWA, 嘉彦 古澤特許出願人 National Center …

ラサジリンの作用機序・特徴

ラサジリンはMAOB阻害薬と呼ばられるパーキンソン病治療薬である。パーキンソン病の患者は脳内におけるドパミンの量が減少している状態である。ドパミンは運動機能に関与する神経伝達物質なので、ドパミンが不足してしまうことによって、体が上手く動かなく…

オバマ大統領が所感 核なき世界への決意を表明

アメリカのオバマ大統領は、平和公園で被爆者などを前に「人類が悪を犯すことを根絶することはできないかもしれない。しかし、大量の核兵器を持つ、アメリカなどの国々は恐怖から脱却し、核兵器のない世界を追求しなければならない」と述べ、核兵器のない世…

日本が目指すべき国家戦略は「難病治療の最後の砦」

鈴木寛 [東京大学・慶応義塾大学教授]今医療の世界で何が起きつつあるのか?こんにちは。鈴木寛です。 今回は連載第42回に引き続き、医療イノベーションについてのお話をしたいと思います。 実は、今の医療の世界は革新的な時期にあります。20年前に起きたIT…

コムタン(エンタカポン)の作用機序・特徴

コムタン(エンタカポン)はCOMT阻害薬と呼ばれるパーキンソン治療薬だ。パーキンソン病を理解するには、ドパミンという神経伝達物質について知ることが重要である。ドパミンは運動機能に関与する神経伝達物質で、パーキンソン病患者では脳内のドパミンが減少…

シンメトレル(アマンタジン)・ ドプス(ドロキシドパ)の作用機序

シンメトレル(アマンタジン)はドパミン遊離促進薬と呼ばれるパーキンソン病治療薬だ。パーキンソン病では脳内のドパミンが減少した状態である。ドパミンは神経伝達物質の一種で、運動機能に関与するため、ドパミンが不足してしまうことにより、手足のふるえ…

トンカツは人体に危険!一流アスリートは魚食だった!子供の知能発達も促進

近年、スポーツ栄養学の研究が進み、栄養補給やケガの予防、疲労回復のための食事の仕方、メニュー開発がなされ、一流アスリートは食と運動をひとつとして捉えています。 油に関心を持ってすごしていると、食全般の情報も入ってくるため、アスリートの食を知…

茂木健一郎が語る、SNSだけやたらと前向き「ニセモノ・ポジティブ」な人が成功しないワケ

「トラブルどんと来い! あ~ワクワクする!」))「この経験は自分が強くなる試練。さあ、人生の扉を開けるぞ!」 あなたのSNSに、やたらとポジティブな発言ばかり繰り返す人はいませんか? ポジティブなのはいいことですが、これが何日も続くと無理をしてい…

貼付剤、広がる治療領域―日東電工「高分子薬も貼って投与」の実用化加速、久光も新規領域を積極開拓

大手素材メーカーの日東電工は、高分子化合物をも皮膚から投与できる新たな技術の実用化を加速。第一三共と組んで、米国で臨床試験を始めます。久光製薬も、さまざまな疾患を対象に新たな貼付剤の開発を進めています。安定した血中濃度の維持が可能で、服薬…

バナナが食卓から消えるおそれ 病気の感染拡大

手ごろな価格で栄養価も高い果物として親しまれているバナナですが、バナナの木を枯れさせる病気の感染が世界中に広がっています。日本の最大の輸入元のフィリピンでは、生産量が減少するなど影響も出始め、対策を急がなければ、将来、手軽に食べられなくな…

スポーツジムを出る前に手を洗おう、感染症予防のためにメシチリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などによる皮膚感染症は、スポーツジムやロッカールームのような環境では、あっという間に広まってしまいます。スポーツジムで汗をかいたあとは汚れを落とすもの…

知ってた? フラダンスの驚くべき効果知ってた?

知ってた?フラダンスの驚くべき効果知ってた? フラとは、ただ振り付けの通りに踊るものではなく、遥か昔の言葉がなかった時代の伝承手段として、大切な役割を果たす踊りでもありました。「フラ」とはハワイ語でダンスのことを意味し、独特な手をユラユラと…

夫婦で月額年金支給10.8万!民間老人ホームは一人月25万、公営は50万人待機

文=神樹兵輔/マネーコンサルタント社会保障体制崩壊の危機に政治は無策・無頓着 本連載の前回記事『貧乏の元凶、人生の3大無駄遣い! 5千万円の資産形成は簡単! 住宅ローンや保険はNG!』で、これからの老後環境がますます厳しいものになることを紹介し、…

勤労世代の5人に2人は、納税で社会に貢献するどころか 稼ぎが悪くて社会のお荷物になっているという図式に

消費税増税に関する三党合意についてなど、細やかな政策上の経緯や是非は脇に起きますが、基本的には、消費税増税を行う意図というのは、一部は増え続ける社会保障費などの歳出を支えるためには増税が必要、というコンセンサスがありました。本当に消費税を…

iPS細胞10年 進む再生医療・創薬研究、ハードルも

皮膚や血液の細胞から作れる万能細胞、iPS細胞が開発されて今年で10年。無限に増え、体の様々な種類の細胞に変化できる性質を生かし、再生医療や創薬に向けた研究が急速に進んでいる。一方、複雑な組織ほど体外で作り出すことは難しく、越えなければな…

シンメトレル・トレリーフの作用機序・特徴

シンメトレル(アマンタジン)はドパミン遊離促進薬と呼ばれるパーキンソン病治療薬だ。パーキンソン病では脳内のドパミンが減少した状態である。ドパミンは神経伝達物質の一種で、運動機能に関与するため、ドパミンが不足してしまうことにより、手足のふるえ…

コーラやノンアルコールビール、スーパーの惣菜は要注意!発がん性物質を含むカラメル色素が野放し!カップ麺も

カラメル色素という食品添加物をご存じでしょうか。天然添加物の一種で、食品を褐色に染めるため、実に数多くの食品に使われています。コーラ、カップめ ん、インスタントラーメン、しょうゆ、ソース、めんつゆ、焼肉のたれ、カレールウ、レトルトカレー、漬…

執念

一昨日、Windows7からWindows10へアップグレードした時に、DVDドライブが消えた というトラブルのお話をしましたが、この問題は久し振りに私の意地を見せた出来事でした。元来、メカ音痴でPCなどサッパリわからないし、何かあればS氏という専門家に聞いてい…

メネシット、ネオドパストンの作用機序・特徴

メネシット、ネオドパストンは脳内におけるドパミンを補充することによって、パーキンソン病の症状を改善する薬である。パーキンソン病の主な症状は体がスムーズに動かないなどの運動機能障害である。これは神経伝達物質の1つで、運動機能に関与するドパミ…

Windows 10 へアップグレード後、 光学ドライブ (DVD/Blu-ray) が認識されない場合

Windows7sp1からWindows10にアップグレードしてみたのですが、DVDドライブとブルーレイドライブの2つの内のブルーレイの方が認識されておらず(デバイスマネージャーにも無い状態)、トラブルシューティング ツールも試しましたがダメで、一度Win7に戻して…

若年性パーキンソン病原因遺伝子産物(PINK1とParkin)による ミトコンドリア品質管理の調節機構の解明

ポイント ミトコンドリア品質管理の1つの調節機構を明らかにしたことで、パーキンソン病の病態のさらなる理解に貢献することが期待される。 細胞内環境に応じた調節機構の発見により、環境が大きく変化する細胞分化の際にもミトコンドリア品質管理が新たな…

大量飲酒は「脂肪肝」にまっしぐら

もはや国民病! 今や日本人の3人に1人が脂肪肝という時代に ビジネスパーソンの多くが気にする「脂肪肝」。健康診断の結果で真っ先にそこを見ている人も少なくないだろう。「脂肪肝」というと、「カロリーの摂り過ぎによる肥満からの疾患」と思う人も多いだ…

朝食に摂る「大豆」が果たす、超意外な"大役"

効果はランチ以降の時間帯に現れる!「食べる順番」や「糖質オフ」といった健康食事法。国民的に認知度が上がり、もはや単なる流行ではなく、一般的な食事のスタイルになってきました。 それに加え、近年注目度が上がってきているのが「セカンドミール効果」…

第17回 摂食嚥下障害の臨床Q&A

第17回 摂食嚥下障害の臨床Q&A 「骨折で入院したパーキンソン病患者さん」 2016/05/03 監修・執筆 野原 幹司(のはら かんじ) 大阪大学大学院歯学研究科高次脳口腔機能学講座 顎口腔機能治療学教室 執筆 野原 幹司(のはら かんじ) 大阪大学大学院歯学研究…

手術も100%!順天堂大病院「院長職も100%頑張る」理由

天皇の執刀医Dr.天野篤の「危ぶめば道はなし」【18】人生何が起こるかわからないこの4月から順天堂大学附属順天堂医院の院長に就任しました。院長になったからといって、もちろん外科医をやめるわけではなく、院長職も100%、心臓外科手術も100%頑張りたい…

快眠マイスターに教えてもらった「肩こり&腰痛」を予防する “枕のひと工夫” が目からウロコ

肩こり、もしくは腰痛に悩んでいる人は日本に何人くらいいるのでしょうか。私(筆者)の体感としては、1億3000万人のうち1億人くらいは肩こりか腰痛のどちらか、もしくはその両方にやられているように思います。とにかく、メッチャ多いですよね。私の周りな…

飲酒後の腕枕に注意! 神経圧迫で完全麻痺も しびれ取れない状態に

長時間にわたって腕枕で寝ていて、目覚めたときに腕がしびれる。手首がだらんとなることも。「腕を走る橈骨(とうこつ)神経が圧迫されて起こる橈骨神経麻痺(まひ)です。整形外科で適切な診断と治療を」と、川崎市立川崎病院(神奈川県)の堀内行雄院長(…